スマサポ解決ファイル#2

スマサポ解決ファイル#2~水没スマホの対処をする件~

皆さまゴブサターン!スマサポえりちゃんです( ^ω^ )今回はスマサポ解決ファイル第2弾です。

【今回のご依頼内容↓】

スマホが水没。LINEを使用しようとしたらアプリが見つからない。その後美容院の予定があったのでパーマ、カラー、カットを済ませてからすぐスマサポえりちゃんを頼ってくれたとの事。

すいぼつは、いつかはやっちゃう、にんげんだもの。

すいぼつは、いつかはやっちゃう、にんげんだもの。の画像

こんな時は焦らずポエム詠むくらいがちょうどいいです。(この相田みつを風ポエム画像を簡単に作れちゃうジェネレーターのリンクはコチラ。あ、濡れた時に画像作っちゃダメですよ。心で詠むのです。)今回は対処法を知らないスマサポすくーるメイツさん達の為にも、記録を残しておく事にしました( ^ω^ )

そっと電源OFF。

見える水分を全て拭き取る。穴が開いてる部分も忘れずに。でも振って水分量確認したり水気飛ばそうは絶対ダメです。ドライヤーや充電も厳禁です。精密機器ですから。

SIMカード、バッテリーなど、開いて外せるものも一旦全部外して水分を優しく拭き取り、1日くらい余裕を持って自然乾燥させます。乾燥剤と一緒に置いておくのも良いです。

まずこの①〜③、特に乾燥部分は焦らずしっかりやりきる事。濡れたまま電源つけたスマホのアプリとか触っちゃダメですよ。不具合の原因になりますし、充電器を付けて感電したら怖いですからね。

さてお次は充分に乾燥したらやる事です。

電源をONする。

設定からデータをバックアップする。

いつも行う操作をひととおりして動作確認。その後、設定画面から何か変わってないか項目のチェック。

④〜⑥まで出来ても安心するのはまだはやいです。水没後何日も遅れてから不具合起きる事もありますからしばらくいつもの使い方をしながら様子を見ておきましょう。

【不具合の例】通話や動画の音が聞こえにくくなったり、いつも使ってるアプリで今迄出来ていた事が出来なくなったり。パネルに指が反応しなくなったら故障の可能性がありますので修理が必要です。

⑤、⑥が出来ない方は、スマサポえりちゃんに持ち込むかスマホショップへ持ち込みましょうね。

で、今回のご依頼の場合は

電源ON状態で拭き取り、ドライヤー、アプリ操作等NG項目をいくつかした上で、乾燥済状態のご来店だったので。乾燥確認とデータのバックアップ、念入りに動作確認致しました。にも関わらず一部のアプリがアンインストールされていただけで済んでいたので、それらを再インストール。念の為1週間後にも動作チェックを行い問題ありませんでした。良かった、良かった。

【LINEアプリがアンインストールされても】
水没関係なく気付いたらLINEアプリが削除されてた系の方も同じです。再インストールしてログインすれば、アカウントは復活します。トーク履歴や購入済スタンプがもし消えていても、設定から復元可能です。なので連絡が取れないからといって決して焦らないようにしましょうね

今日もお客様の安全を、広い意味で地域の安全を、ほんの少し守れた!そう思ったスマサポえりちゃんは良い仕事が出来たと思ったとか。

ちょっと今日は何を言ってるか分からなかった方もご安心を。自分で出来なくても、スマサポえりちゃんが代わりにやってあげます( ^ω^ )

スマサポえりちゃんはスマホが苦手な方の味方です。スマホの事ならなんでもお気軽にご相談ください( ^ω^ )

ファイル#2~水没スマホの対処をする件~完

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です