スマサポ解決ファイル#3〜らくらくフォン、arrowsの会社が破綻した件〜

スマサポえりちゃん

皆様ごきげんよう!スマサポえりちゃんです( ^ω^ )今回のお題はこちら↓

スマサポ解決ファイル#3〜らくらくフォン、arrowsの会社が破綻した件〜

このニュースに震えたスマサポすくーるメイツさん達に心当たりしかない!ので、本日はこちらの解説をしていきたいと思います( ^ω^ )

「らくらくフォン」「arrows」でお馴染みのFCNT株式会社とは富士通グループで現在は独立した会社で、現在は富士通とは無関係になっています。FCNTが富士通に助けを求めたとか求めてないとかありますが、そこはよく分からないので割愛します。

では今後「らくらくフォン」や「arrows」は、どうなるのか。買えるの?買えないの?の話をしていきたいと思います。

サポートサービスの「らくらくコミュニティ」「らくらくコンシェルジュ」こちらは事業継承する会社が名乗りをあげています。これは機種本体とは別のお話になります。(あくまでサポートサービスのお話です)

ただし。
スマホ機種本体の製造、販売については今のところスポンサー支援の表明がされていない状況ですので、事業停止を予定されています。

が、今後スポンサーの意向次第で事業を再開する可能性もあるともしています復活が難しそうにみえて、なんとかなるかも知れないという期待もあり、この件の結論は続報が無いと出せない状況です。

FCNTのスマホ需要はとても高く好調に見えていたのですが…他の要素はよくわかりませんが、総務省の回線セット上限2万円規制+円安、原材料の高騰で大きな負債を抱えてしまったのかもしれせんね。それで言うと残り僅かな国内メーカー全てに言える話だと思います。京セラ、バルミューダも撤退したばかりですし。

現在、アフターサポート体制を整え販売継続を発表された機種は以下の通り、ですが、注意点があります。

  • らくらくスマートフォンF-52B
  • arrows We F-51B(docomo)
  • arrows We FCG01(KDDI)
  • arrows We(soft bank)
  • arrows NF-51C
  • arrows ケータイベーシックF-41C
  • arrows ケータイF-03L

スマホ、周辺機器も含め各キャリアショップの在庫には限りがあります。追加で作られる予定が今のところは無いので。
時間が経過すれば駆け込み需要だけで無く、修理や代替機の用意等で消えていくものでもあるのでご注意くださいね。

SHARPのAQUOS Senseシリーズ(シニア向けかんたんモード搭載タイプ)に移行する人もいますが、SHARP等も同じように苦しみ耐えている時かもしれませんのでなんとも言えないですね。
個人的に、それに変えるくらいなら普通のスマホに変えてしまう方が、メリットが大きいように思います。

らくらくフォン等は良いところも勿論ありますが、簡単操作にしようとして、かえって難しくなっているところがあります。息子さんや娘さんなどに、使い方レクチャーをしてもらう上でモメてしまう理由のひとつに、「普通スマホの使い手さんが操作しにくい」点があると思います。そもそも使い方が違う事で、教えてあげられる気軽さが減ってしまっているのですよね。らくらくフォン等に慣れない人には操作性にストレスを感じるもどかしい機種になっています。独自の機能がかえってコミュニケーションを難しくしていると思います。

普通のスマホなら教えてくれる人はどこにでも居ると思います。とはいえ、操作に慣れる作業が必要になりますので、らくらくフォンやarrows卒業は嫌がるスマサポすくーるメイツさん達も多いと思います。覚え直しがしんどいのもよく分かります。ですが視覚に障害をお持ちの方もiPhone等を使っているという話もありますので、電話をかけるとか、音声で操作するのはすぐ覚えてしまえる事のような気がしないでもないです。安心して触って慣れる練習をする時間をとる事が出来たら良いかなと思います。そしていずれ導入する未来があるのならば、普通スマホへの機種変更は早ければ早いほどイイと思ってしまいます。福山雅治さんも盲目のFBI捜査官という役の上で使ってましたね~( ^ω^ )フィクションでモノを言ってすいません。

この件に続報があったらまたこちらでお知らせ致しますね。(まだどうなるか確定していないので)

スマサポえりちゃんはスマホが苦手な方の味方です。スマホの事ならなんでもお気軽にご相談ください♪というわけで、機種変更をするなら新しいスマホの使い方もわかるまで教えます。勇気出してもいいんじゃない?という個人的意見もココに残しておきます( ^ω^ )

今日もお客様の安全を、広い意味で地域の安全を、ほんの少し守れたらいいなとえりちゃんは思ったとかナントカ。では、またね!

スマサポ解決ファイル#3〜らくらくホン、arrowsの会社が破綻した件〜続報をお待ちください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です